THE ROTARY CLUB OF  京都桂川ロータリークラブ
会長挨拶

R..2650地区京都桂川R..(2012-2013)年度

会長  藤井 敏二

本年度クラブテーマ

京都桂川ロータリークラブ、2012年ー2013年度会長をお引き受けるに当たり、一言ご挨拶を申しあげます。

我がクラブは、京都西南ロータリークラブ様を親クラブとして、平成元年に産声をあげ、何の知識もなかった我々でしたが、皆様方のご厚情とご指導の下、本年23年目を迎えることが出来ました。

又、現在、姉妹クラブとして、台湾三重中央ロータリークラブ、友好クラブとして札幌真駒内ロータリークラブ、京都府立洛西高校をインターアクトクラブとして提唱し友好と親睦を深めております。さて、2012−2013年度田中作次R.I.会長はテーマを「奉仕を通じて平和を」(Peace through Service),とされ、本年度は平和が私たちの焦点、そして目標となり全てのロータリアンは積極的に活動して、平和に向けた努力をしていただきたいと。又、ベルリン、ホノルル、広島で開催される「ロータリー世界平和フォーラム」への出席を希望しておられます。河本英典第2650地区ガバナーはスローガンとして「Bridge the Gaps」(隔たりをなくそう)を揚げられました、ロータリーの主役は個々のロータリアンであり、個々のクラブであり、正しい認識の基に行動し、R.I.と地区、地区とクラブ、地区と会員との誤差をなくし隔たりをなくすることが大切であるといわれておられます。河本ガバナーのご指導の下で積極的に行動し、会員の皆様との架け橋になるよう努力するつもりでおります。

私は、クラブ会長のテーマを「友に歩もう」とさせて頂きました、本来の漢字の「共」ではなく、ロータリーの中で非常に大切にされている、友、友情、友人等、すべてのロータリアンは皆、友であり生涯一緒に歩んで行きたいと思う心を大切にしたく思いテーマにさせて頂きました。

我がクラブは、現在30名の小さなクラブで会員全員が複数の役を担当し活動しているのが現状ですが会員が一丸となってクラブ活動を行い、R.I.,地区の方針等を的確に伝え行動する活発なクラブであると認識しております、発足当初から現在までクラブを発展させ支えて頂きました歴代会長様、会員の皆様には心より感謝を申し上げますとともに、何分力不足の為皆様にご迷惑をお掛けする事と存じますが精一杯努力致し、頑張るつもりでおりますので何卒よろしくご指導、ご支援賜りますよう御願い申し上げまして簡単でございますが就任のご挨拶とさせていただきます。

【クラブバナー】 【姉妹クラブ】
台湾三重中央ロータリークラブ

【友好クラブ】
札幌真駒内ロータリークラブ
【提唱インターアクトクラブ】
京都府立洛西高等学校
インターアクトクラブ
【事務局】
〒600-8216
京都市下京区東洞院通り塩小路下る
京都センチュリーホテル内
TEL(075)344-5000
FAX(075)344-1340